top of page
  • 高野自動車工業

エアコンガスクリーニング

更新日:2022年7月14日

小山市高野自動車工業です。お車のエアコンは快適な温度になっていますでしょうか?

「あまり冷えない…」そのような場合、エアコンガスが減っている可能性があります。


エアコンのガスは、そのお車により規定量があります。しかし、自然とガスは抜け、気が付かないうちにガス量が減っていることもあります。規定量より多くても、少なすぎても効果を発揮しません。またガスは、気化→液化→気化を繰り返す為、使用を続けていく事でエアコンガスの中に水分や不純物が溜まってしまい、その純度が下がることもエアコンが冷えない原因の一つとなっています。そこでお勧めなのが、「エアコンガスクリーニング」


1、エアコン内部のガス、劣化したオイルを回収(現在のガス量を測定)

                ⇓

2、回収したエアコンガスをクリーニング。ガスに混入した水分や不純物を取り除き、純度の高いガスに再生します。

                ⇓

3、真空引き

                ⇓

4、クリーニングをし再生した純度の高いエアコンガスを充填。回収時に測定をし規定量に足りなかった分のガスは、新しいガスを補充します。新しいコンプレッサーオイルも補充します。

                ⇓ 

5、カーエアコン潤滑添加剤(オプション)


専用機械を使用し上記作業を行います。エアコンガスクリーニングは、エアコンの機能性を高めるだけでなく、ガス量の点検・充填・コンプレッサーオイル交換等のメンテナンスを定期的に行なう事で、カーエアコンの寿命を延ばすことにも繋がりますので、「エアコンガスクリーニング」を定期的に行なう事をお勧め致します。


弊社は、R134aとR1234yfにも対応しております。



bottom of page