高校生インターンシップ
- 高野自動車工業
- 12月19日
- 読了時間: 2分
小山市高野自動車工業です。
10月、11月と2名の高校生インターンシップの参加がありました。
弊社は車体整備(鈑金塗装)に特化した会社。
作業は分業制では無く、鈑金・塗装・四輪アライメント・エーミングも一人のスタッフが作業を行うスタイルを取っており、フレーム修正等大きな損害の修復を強みとしている会社です。また、先進安全自動車等の高度化車体修復とそれらに対応出来る人材教育にも力を入れております。
参加された生徒さんは、先輩スタッフに付き、全ての作業を見学・体験をします。画像は塗装前のマスキング。マスキングの必要性や注意事項等についても教えてもらいます。塗装ブースにも一緒に入り、塗装で色が染まる様子も目で見て体験。もう一枚の画像はアルファードリヤ廻り追突車輌の修正中の写真。沢山の作業を体験し、5日間のインターンシップは終了。
参加された生徒さんからは、どのようにしたら車体整備士になれるのか、との質問を受けました。未経験でも仕事が出来る事、そして弊社の様な工場資格を取得している会社で経験を積み、国家資格である車体整備士を取得する方法と、専門学校で勉強をして国家資格である車体整備士資格を取る方法があると、お話をさせて頂きました。弊社には、専門学校で整備士2級の資格を取ったのち、車体整備科へ進み車体整備士資格を取得後、入社したスタッフと、畑違いの業種から未経験で中途入社、経験を積んだのち車体整備士国家資格を取得したスタッフもおりますので、先輩スタッフからも様々な話が聞けたのではないかと思います。
小山市高野自動車工業は、この様なインターンシップを通して、自社についてだけでなく、この仕事、この業界についての発信を行っております。
ネットで検索をしているだけでは、正しい情報は得られません。情報が多すぎてまとめられないこともあります。先ずは、自分の目で見て、聞いて体験をすることが大切だと思います。高校生の生徒さんはもちろん、大学生、社会人の方もこの業種、この仕事に興味がありましたら、是非ご参加ください。受け入れは随時行っております。










コメント